炎のサラリーマンZ

お仕事、転職、IT、漫画、趣味等

【自己紹介】

初めまして、炎のサラリーマンZです!

お仕事はSE(システムエンジニア)をやってます(現在6年目)。中肉中背、血液型は多分A型です。当ブログの内容、私の経歴等をご紹介します。

ブログの内容

当ブログでは、

「SE(システムエンジニア)の仕事のこと」

「転職のこと」

「仕事に役立つ書籍の紹介」

「お仕事のTips」

「オススメマンガ紹介」→超マンガ好きです

「その他もろもろ」

等を書いていきたいと思います。(・∀・)!

マンガオタクなので、マンガの記事だらけにならないよう注意していきたいと思いますw

 

サラリーマンZの経歴

新卒からずっとSE(システムエンジニア)として働いています。

辛い~辞めたい~、とか言いながらも今年で6年目。中堅SEって感じでしょうか。ダメダメSEだった新人時代戸比べるとだいぶこなせるようになってきました。ざっくり、経歴はこんな感じ。

 

【社会人1年目~2年目】

某金融システムの開発、テストを担当。

使用言語:VB.NET

 

【初めての人事異動】

2年目の3月に、上司から肩をトントンされる。
ん?なんか怒られるのか?あれかな、いやもしかしたらあれかも?。。とグルグル考えていると
上司「サラリーマンZ君には、4月から新しい現場に異動して貰います」
ボク「ふえ!?」

 

【3年目~4年目】

異動した新たな現場で、某金融システムの設計、開発、テストを担当。
チームリーダーとかにもなったけど、基本給が全然上がらない。残業が半端なく、辛い毎日が続く。36協定スレスレだったので、金はけっこう稼げたケド。

使用言語:COBOLVB.NETVBA、sh等

 

【転職活動】

精神的、身体的にヤバいと感じ、4年目の後半から転職活動を開始。だいぶあっさりと決まり、4年目の3月に退社。

 

【5年目~6年目】←今ここ

Webシステムの要件定義~設計~開発~テストを担当。Webまわりは覚えること盛りだくさんですが、四苦八苦しながら頑張ってます。

言語:Javajavascript、HTML、CSS、sh等

  

それでは、よろしくお願いします~!!