IT業界で働いていると
「聞いたことのない用語」
「意味不明な用語」
に幾度となく出会います。
私もIT初心者の状態でSE(システムエンジニア)デビューしたため、新人の頃は打ち合わせ等で飛び交うIT用語が意味不明過ぎて、
・「分からないことが多すぎて、もうチンプンカンプン!」
・「Googleで検索しても、ヒットした記事の内容が難しくて、余計分からない!」
・「っていうか、難しいIT用語使わずに、日本語で言ってくれや・・」
とあたふたしたものです。
そんな、当時の私のような「IT用語が分からなすぎて、お仕事についていけずに途方に暮れている方」にこそ、是非活用いただきたい
超オススメなIT用語サイト
をご紹介します!
「ITの知識習得に挫折しかけている方」に、是非使ってみていただきたいです。きっとお勉強がはかどるはず!
どんなサイトなの?
今まで出会ったIT系のお勉強サイトの中で、群を抜いて「初心者向け」に書かれています。「サクッと、ざっくりとイメージを掴む」ことにおいて、このサイトの右に出るものはないです。
SE歴7年目を迎えましたが、今でも「なんだろこれ、初めて聞いたな。。」ってIT用語に出会ったときは、このサイトを使って調べることが多いです。
初心者は、「ざっくり理解すること」が大事
真面目人ほど「よし!100%理解するぞ~!」って、肩ひじ張って頑張ってしまいがちですがIT業界で「覚えること全て」を挙げ始めたら「無限」と言っていいほどキリがありません。
どんなにやる気に満ちあふれていても、一朝一夕ではどうにもならないことの方が多いんです。
更に、ぶっちゃけてしまうと「ざっくり、大体理解してるくらい」のレベルであっても、なんとかなっちゃうお仕事も多かったりしますしね。
ですので、IT初心者は
「0(全く知らない)」
⇒「100(神の領域)」
を目指すのではなく
「0(全く知らない)」
⇒「30~50(ざっくりOK)」
くらいを目指すことが重要です。
新人からも大好評!
今まで会社の新人教育(いわゆるOJTってやつ)には何度も携わった経験があるんですが、毎回受け持った新人に
「全然わからない用語に出会っちゃったら、ここで調べてみるといいよ」
って感じで紹介しています。
「ググったけど、難しい記事ばかりでよくわかんない!」
って状態になったら、最後の砦は
「分かりそう」で「分からない」でも「分かった」気になれるIT用語辞典
だよ!って感じで!笑
逆に、大体の知識が既に身についていて、「深い知識を得たい」という方には、あまり向かないリファレンスサイトかもしれません。
Twitterでもお勉強!
毎日、何かしらのIT用語を呟いて下さってます。フォローしておくと、毎日自然にお勉強できるのでオススメです。
twitter.com
まとめ
IT業界で働いていると、難しくて意味不明な用語とたくさん出会いますが、着実に一つ一つ勉強していけば、いずれ確実に習得できます。
なので、初めのうちはあまり肩ひじはらずに、「ざっくり用語のイメージをつかむ」ことを目指して、
を活用してみてはいかがでしょうか!