炎のサラリーマンZ

★「システムエンジニア8年目」の血と汗と涙の記録★

PICK UP
SEあるある
質問 状況整理
ブラインドタッチ ショートカットキー
田中瞳アナ 可愛い
田中瞳 森香澄 可愛い

【超分かりやすい!IT用語サイト】「分かりそう」で「分からない」でも「分かった」気になれるIT用語辞典

「分かりそう」で「分からない」でも「分かった」気になれるIT用語辞典

IT業界で働いていると

「聞いたことのない用語」

「意味不明な用語」

に幾度となく出会います。

私もIT初心者の状態でSE(システムエンジニア)デビューしたため、新人の頃は打ち合わせ等で飛び交うIT用語が意味不明過ぎて、

・「分からないことが多すぎて、もうチンプンカンプン!」

・「Googleで検索しても、ヒットした記事の内容が難しくて、余計分からない!」

・「っていうか、難しいIT用語使わずに、日本語で言ってくれや・・」

とあたふたしたものです。

そんな、当時の私のような「IT用語が分からなすぎて、お仕事についていけずに途方に暮れている方」にこそ、是非活用いただきたい

超オススメなIT用語サイト

をご紹介します!

「ITの知識習得に挫折しかけている方」に、是非使ってみていただきたいです。きっとお勉強がはかどるはず!

どんなサイトなの?

今まで出会ったIT系のお勉強サイトの中で、群を抜いて「初心者向け」に書かれています。「サクッと、ざっくりとイメージを掴む」ことにおいて、このサイトの右に出るものはないです。

 SE歴7年目を迎えましたが、今でも「なんだろこれ、初めて聞いたな。。」ってIT用語に出会ったときは、このサイトを使って調べることが多いです。

初心者は、「ざっくり理解すること」が大事

真面目人ほど「よし!100%理解するぞ~!」って、肩ひじ張って頑張ってしまいがちですがIT業界で「覚えること全て」を挙げ始めたら「無限」と言っていいほどキリがありません。

どんなにやる気に満ちあふれていても、一朝一夕ではどうにもならないことの方が多いんです。

更に、ぶっちゃけてしまうと「ざっくり、大体理解してるくらい」のレベルであっても、なんとかなっちゃうお仕事も多かったりしますしね。

ですので、IT初心者は

「0(全く知らない)」

⇒「100(神の領域)」

を目指すのではなく

「0(全く知らない)」

⇒「30~50(ざっくりOK)」

くらいを目指すことが重要です。

新人からも大好評!

今まで会社の新人教育(いわゆるOJTってやつ)には何度も携わった経験があるんですが、毎回受け持った新人に

「全然わからない用語に出会っちゃったら、ここで調べてみるといいよ」

って感じで紹介しています。

「ググったけど、難しい記事ばかりでよくわかんない!」

って状態になったら、最後の砦は

「分かりそう」で「分からない」でも「分かった」気になれるIT用語辞典

だよ!って感じで!笑

逆に、大体の知識が既に身についていて、「深い知識を得たいという方には、あまり向かないリファレンスサイトかもしれません。

Twitterでもお勉強!

毎日、何かしらのIT用語を呟いて下さってます。フォローしておくと、毎日自然にお勉強できるのでオススメです。
twitter.com

まとめ

IT業界で働いていると、難しくて意味不明な用語とたくさん出会いますが、着実に一つ一つ勉強していけば、いずれ確実に習得できます。

なので、初めのうちはあまり肩ひじはらずに、ざっくり用語のイメージをつかむことを目指して、

を活用してみてはいかがでしょうか!