炎のサラリーマンZ

★「システムエンジニア8年目」の血と汗と涙の記録★

PICK UP
SEあるある
質問 状況整理
ブラインドタッチ ショートカットキー
田中瞳アナ 可愛い
田中瞳 森香澄 可愛い

現役SE(システムエンジニア)が語る!SEあるある40選まとめ

SEあるある

SE(システムエンジニア)として日々格闘しているIT戦士たち、お疲れ様です。

IT業界は時に残業だらけになったり、とても過酷な現場も多いですよね。

コロナ騒ぎで大変な世の中ですが「セキュリティの関係」や「どうしても現場にいないといけない」といった理由で「コロナで自宅勤務」なんてできず、出社して頑張っているIT戦士も多いのではないでしょうか。

 そこで、現役SEである私が今までの仕事で見てきた「SEあるある」をまとめてみました。時に辛い時はこの「SEあるある」を見て

「辛いのは俺だけじゃないんだ!」

「おっしゃ頑張るか!」

と、少しでもリフレッシュいただければ幸いです。

あるある【1】:「カチャカチャカチャ・・・ッターン」

ほとんどのSEがやっちゃうこれ。忙しい時でも、割と余裕の時でも、ついついやっちゃいます。格好つけてやっちゃうときもあれば、ホントに無意識にやっちゃうときもあります。

あるある【2】:話しかけるタイミングが難しい

相手の状態を見て「やばいかもな~」ってときは、ちょっと待ってから話しかけるのが無難です。巻き込み事故にあわないようにしたいものです。

あるある【3】:神龍頼み

もうどうしようなく、神にすがりたい時ってありますよね。

ナメック星でフリーザと戦うことになったとしても、目の前の難題を神龍にどうにかしてほしい時もあります。

あるある【4】:めっちゃ独り言喋っちゃう

ブツブツ・・ぶつぶつ・・butsubutsu・・

あるある【5】:これは仕様です

SEの魔法の言葉です。

何が何でも、障害とは認めません。

あるある【6】:今後の便利さ>今かかる労力

今頑張って、後で楽をしたい。そういう生き物です。

あるある【7】:手が覚えている

口では言えないのに、なぜか手が覚えちゃっているという、三大SEあるあるの一つ。

あるある【8】:「ほぼ」って言葉に敏感

SEってのは論理を追求するお仕事なので、「ほぼって何!?」「何かあるのか!?」と過敏に反応しちゃいます。

周りを不安にさせちゃうので、キッパリ言い切りましょうね(笑)

あるある【9】:「仕様変更だと・・・」ざわ…ざわ…

仕様変更・・・SEやってて一度も経験しない人はいないであろう。

あるある【10】:世間のイメージとのギャップにモヤモヤ

「なんかすげー格好いい仕事してるんでしょ」って思われがちですよね。全然そんなことないんですけどねーww

 

あるある【11】:「3時?15時??27時???」

泣いちゃう・・・

あるある【12】:「クソコード発見!」⇒「誰やこれ書いたの!!」⇒「俺や!!!」

何ともやるせない気持ちになります。

あるある【13】:「全角」が気持ち悪い

ソースに全角が一文字混じっているだけで動かなくなる、そんな経験から、全角に対してとっても敏感になります。

あるある【14】:恐怖のスパゲティ

ぐっちゃんぐっちゃんに、ソースの絡まったスパゲティ・・・

あるある【15】:ケースバイケースの座り方

座り方にその時の心理状態が出ます。

私はサブマリンが多いです。

あるある【16】:日常生活に支障

これは妻が悪いのか夫が悪いのか・・夫やなw

あるある【17】:擬人化したがる

何かと擬人化して説明しがちですよね。分かりやすいけども。

あるある【18】:Excelの神が暴れ出す

こうなったら最後、もう無事を祈るしかありません。

Excelの神は気まぐれですので、こまめにCtrl+Sで保存しておくのが吉です。

あるある【19】:とりあえず再起動

再起動したらなぜか治ることもあります。考えてはいけません。

あるある【20】:上司の口癖

どこの上司もよく言います。

あるある【21】:障害出るとなぜか張り切る奴らがいる

こういう人がいるからこそ解決するんですけどね、最初は面喰います。

辛い経験を経て、SEは一人前になります。

あるある【22】:作業にドはまりすると莫大な経験値を得る

 手順書がちゃんと整備されていて、何も考えずに作業して上手くいくことばっかりだと、成長の妨げになることもあります。時にはドはまりして、労力をかけて自力で解決することも重要です。

そんな役に立たない手順書ばっかりだとヤバいけどね・・・

あるある【23】:文字コードに敏感

文字コードがらみの障害はもったいないです。ホント注意しましょ!

あるある【24】:なぜか分からないケド、次の日即解決しちゃう

一晩寝ると頭が整理されるんかな。

あるある【25】:UNIXコマンドで会話しちゃう

ここまでくるとヤバいですネ。ふつーの人には間違っても送らないように。

あるある【26】:上司の無茶ぶり

 ワイ「・・・・」

あるある【27】:ガムが大好き

 仕事中に食べる人がとても多いです。

皆デスクに常備しています。

あるある【28】:飲み会がある日の方が帰りが早い

 SEは夜間に作業したり、遅くまで残業して終電になることも。

なので飲み会があるとむしろ帰りが早くなっちゃいます。普通逆ですよネ。

ウコンの力 ウコンエキスドリンク 100ml×6本

ウコンの力 ウコンエキスドリンク 100ml×6本

  • 発売日: 2013/10/07
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

あるある【29】:出社したらまずやること「スーツ靴脱ぐ」⇒「クロックスorサンダル履く」

基本座りっぱなしのお仕事なので、足が凝っちゃってスーツ靴を履き続けるのは辛いのです。 

あるある【30】:SE三大疾病

?SEの職業病ともいえる「SE三大疾病」といえば

「肩こり」

「腰痛」

「眼精疲労」

この三つです。悩んでいる方がとても多いです。

あるある【31】:帰ろうとすると仕事が発生

なんででしょうね?SE七不思議のひとつです。

あるある【32】:プログラミングよりword・excelいじっている時間の方が長い

文章作る時間の方が圧倒的に多いんですよね。おかけでショートカットキーとか、やたらと詳しくなります。

あるある【33】:自社愛が無い

システムエンジニアの多くは「客先常駐」と言って、お客さん先に自席があって、本社に自分の席がない人がほとんどです。なので「自社のために働く」という意識が薄いんですよね

あるある【34】:インフルエンザにかかる⇒喜ぶ

強制的に1週間問答無用で休めるので、つかの間の残業地獄から解放され、歓喜の舞を踊ります。戻ってきたらまた大変なんですけどね

あるある【35】:飲み会⇔仕事の温度差が激しい

仕事中「スン・・」としている上司も、飲み会で急に饒舌になったり、下ネタ連発したりします。

あるある【36】:元号改正のの時はヒヤヒヤする

非SEであれば「次の元号何になるんだろな~(ワクワク)」って気分かもしれませんが、SEとしては大変なイベントになります。なぜかというと、出力する帳票や資料に和暦が含まれているものは全て直さなくてはいけないからです。また、元号のイニシャルが何になるかも非常に重要です。なぜかというと

・大正10年⇒T10年

・昭和10年⇒S10年

・平成10年⇒H10年

・令和10年⇒R10年

といったように、和暦に関しては元号をアルファベットの先頭で表すことがあるからです。

もしアルファベットが被るような元号改正がされてしまった場合、処理がとっても複雑になってしまい、日本中のSEが怒り狂うことになります。

あるある【37】:スマホのOSアップデートに慎重になる

OSのアップデートにはバグがつきものとしっているからこそ、すぐやっていいものか慎重になります。とりあえず口コミをググって判断します。

あるある【38】:ルー大柴がめっちゃいる

とにかく横文字を使うことが多いです。

元々プログラムの技術自体が英語圏から来たものですし、まあ多少は仕方ないかとも思いますが、中には「それってわざわざルー語にする必要ある?」ってつっこみたくなることも多いです。

qiita.com

あるある【39】:眼鏡率が高い

ふと周りを見渡すと、フロア一面が眼鏡眼鏡。

コンタクトをしたうえで、ブルーライトカットするPC眼鏡かけてる強者もいる。

眼鏡屋さんかよ。

あるある【40】:定時で帰りたい

会社紹介なんて建前ばっかり。

仕事のやりがいうんぬんより「定時で帰りたい!!」ってのが皆の本音です。

まとめ

いかがでしたか。

SEとして働く皆様なら、思わず共感してしまうような「SEあるある」があったのではないでしょうか。皆さん、何個当てはまりましたかね?(笑)

SEはとても大変な仕事ですけど、その分「やりがいや」「達成感」に加え

「一般の人からは理解されないような面白いあるある」

が満載ですよねw

疲れた時は、SEあるあるを見て

「辛いのは俺だけじゃねえ!」

「頑張ってるIT戦士はたくさんいるんだ!」

と、日々の息抜きをしてみてはいかがでしょうか!